人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんきにオペラ   

のんきにオペラ_c0055376_0342890.jpg

thomas arne: artaxerxes
christopher ainslie (artaxerxes), elizabeth watts (mandane),
andrew staples (artabanes), caitlin hulcup (arbaces),
rebecca bottone (semira), steven ebel (rimenes)
martin duncan (dir), ian page / the orchestra of the classical opera company
@linbury studio theatre, royal opera house


全く知らない作曲家、全く知らないオペラ、だってタイトル読めないし、を聴きにロイヤル・オペラ・ハウスのリンブリー・スタジオに行ってきました。だって、チケット1枚だけあったんだもん。それって、わたしに買えよってコトだよね。一応ググってみたんだけど、トーマス・アーンはロンドンの作曲家。ってかコヴェント・ガーデンの住人。1710年生まれなので、ヘンデルより後、ハイドンより前の人。初期古典派という時代になるんでしょうか。ピリオド楽器を使ったオーケストラで演奏されたけど、初期のハイドンに近い響きかな。ホルンもトランペット(トランペットは最初と最後だけ、ステージの脇で吹奏されます)も無弁、オーボエやバスーンにはキーがありません。
リンブリー・スタジオはロイヤル・オペラのいつもの入り口の隣の入り口から階段を下りていったところにある小さなホール。座席数は500に足りないんじゃないかしら。なので、ステージが近くよく見えます。入っていくと、星が光るように豆電球が付いていて素敵な雰囲気。オーケストラピットはステージから階段を下りて行くようになっていて、白が基調。オーケストラの人も白いシャツで演奏でした。とても良い雰囲気です。
全く知らないオペラなのであらすじを調べようとしたらさすがに日本語サイトにはなかった。ので、プログラムで読んで、だいたいの物語は把握したんだけど、歌は英語なので全然大丈夫。後で読んだ評によると、ヘンデルは好きだけど、イタリア語は分からないので退屈な人はぜひ聴くべしと。タイトルは歌の中でアルタゼーシスと呼んでたのでアルタゼーシスに決定。
衣装はなんか独特で、わたしは五月人形みたいって思ったんだけど、先ほどの評によると、7人の侍とスターウォーズを足して2で割ったようだと書かれていました。でもなかなかいい感じ。ストーリーはちょっと退屈で、というか、もともと悲劇だったのをハッピーエンドにした感あり、で、まぁ為政者の権力争いと恋愛に絡めた物語なんだけど、って書いても分からないよね、かいつまんで書くと、
王子アルタゼーシスの友達アルバセスは、アルタゼーシスの妹マンダーネと恋仲。でも、アルバセスの父、アルタバーネスは国王ゼーシスを殺して罪を息子のアルバセスに押しつけてしまう(というか行きがかり上そうなった)。黙秘を続けるアルバセスに対して、父アルタバーネスは死刑を宣告。アルタゼーシスと恋仲にあるアルバセスの妹セミーラ(お互い兄妹で恋仲なんですね)とアルバセスの恋人マンダーネは悲しみのあまり混乱。でも、アルタゼーシスは何とかアルバセスを逃がしてあげる。息子の不条理になぜか逆ギレしたアルタバーネス(原因はあんただ)は、アルタゼーシスも殺す策略を企てるも失敗、アルバセスが毒杯を飲もうとしたところで、それは毒ですよと白状して国外追放の罰、二組のカップルとなぜか父でハッピーエンド。
まあね、この曲の当時、どろどろ悲劇をそのまま上演したら、お客さんであるどろどろ悲劇を繰り広げたりしてる貴族の人たちに受けは悪いだろうから、ハッピーエンドにするのは分からなくもないんだけど、なにこの親父ですよ。諸悪の根源は親父なんです。国王を殺して王子(というか新しい国王)も殺そうと策略した割には軽い罰。息子と父の間のどろどろ感もさらりとしすぎてるし。どろどろした他の(時代の)オペラを知ってるわたしとしては、物足りないですよね。
ということはさておいて、音楽はなかなかいいし、古楽器オーケストラはとっても良い演奏をしていました。古楽器の音色大好きです。そして何にもまして、若い歌手の人たちがみんな良く歌っていて、ステキでした。特に良かったのは悔しいけど親父を歌ったステープルさんとセミーラ役のボトンさん。親父の方は役柄上共感できないのですが、声はとっても良かったです。ボトンさんは結構激しい性格のセミーラを上手く表現してたと思います。今晩は、毒気の抜けたオペラを十分に楽しめました。くつろいだ感じが必ずや丸く収まる水戸黄門みたいで、貴族になった気分でぼんやりと楽しむのもいいものですね。
のんきにオペラ_c0055376_0345368.jpg

by zerbinetta | 2009-11-09 00:33 | オペラ

<< 音色へのこだわり ばか。。。午後の部 >>