人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あああ深みにはまってしまいそう   

あああ深みにはまってしまいそう_c0055376_8413668.jpg

stravinsky: agon
melissa hamilton, mara galeazzi, carlos acosta, johan kobborg,
yuhui choe, hikaru kobayashi, johannes stepanek, brian maloney, etc
george balanchine (choreography)

martinů: sphinx
marianela nuñez (sphinx), rupert pennefather (oedipus), edward watson (anubis)
glen tetley (choreography)

saariaho: limen
leanne benjamin, yuhui choe, mara galeazzi, melissa hamilton,
sarah lamb, marianela nuñez, leticia stock, akane takada,
tristan dyer, paul kay, brian maloney, steven mcrae, ludovic ondiviela,
eric underwood, edward watson
wayne mcgregor (choreography), tatsuo miyajima (set & video design)

daniel capps (agon), barry wordsworth (sphinx & limen) / royal ballet @royal opera house


わたしはダンスにはあまり興味がないので、バレエはフル・レングスのストーリーもの、例えば白鳥の湖とかロミオとジュリエットとかを中心に観に行くことにしています。例外は春の祭典なんかの音楽のステキなもの。なので今回のは行こうか行くまいか迷ったんですけど、2曲目のは今年重点的に聴いているマルティヌーの作曲ではありませんか。ひとつ目はストラヴィンスキーだし、最後のはサーリアホだし、音楽良さそう。ってわけで観てきました。結果的にそれが良かった。
わたし、バレエは全然分からないのです。踊っているのを観ても型は分からないし、あっあの人かっこいいとか、あの人きれいとかそんなミーハーな見方しかできないんだけど、でも大好きなんです。下手の横好きって言うの? 今回は音楽を楽しみに来たんですけど。

ストラヴィンスキーのアゴンは怜悧で点描的な音作り。そして、初期のバーバリズム全開の音楽から、新古典的な音楽、12音技法に基づく音楽とストラヴィンスキーの作曲様式を全部網羅して作ってるって感じで面白かったです。
一転、マルティヌーは音楽が分厚く情熱的。最後のサーリアホのリメンは、最初の4つの音を核として音楽を構成する抽象的な作品。グリッサンドを多用して響きの面白さが感じられました。演奏もそれぞれの音楽の特徴を生かしたものでした。
なんて、これじゃバレエの感想になってない! アゴンとリメンは抽象的なモダンバレエ。ダンスの美しさそのものの表現です。ジョージ・バレンシンの演出作品はニューヨーク・シティ・バレエでよく上演されてたと思うけど、まだ観たことがなく今回のアゴンが初めてです。ダンスの動きそのものがきれいなので何とも言えないのですが、踊り手の中ではパ・ド・ドゥを踊ったメリッサ・ハミルトンさんとカルロス・アコスタさんが良かったです。ハミルトンさんってまだ21歳でファースト・アーティストなんですね。大抜擢なのかなぁ。とても良かったので、順調にステップアップして欲しいです(ソリスト、ファースト・ソリスト、そしてプリンシパルです)。
リネンは最初、舞台にカーテンが掛かっていてそこに数字が消えたり浮かんだりしながら動いていく奥で踊っていました。カーテンが上がってからは、ステージの照明とダンサーの衣装のヴィヴィッドな蛍光色が相まって不思議な雰囲気。こういう色遣いは初めて観たのでびっくりでした。ダンサーではサラ・ラムさんとエリック・アンダーウッドさんが良かったです。アンダーウッドさんは黒人の方でパンツ一丁のような衣装で踊っていましたが、肌のきれいなこと。筋肉の線もステキで肉体がそのまま絵になるのですね。あと、日本人のアカネ・タカダさんが踊ってました。ローザンヌの奨学金で勉強されている方です。これから伸びていって欲しいです。

今回の演目の中ではスフィンクスが唯一物語があります。やっぱりわたし、物語があるのが好きみたい。なんか感情移入できるのがいいのかな。それに、ここで踊ったダンサーたちが3人ともとっても良かったのです。うっとり。特に、マリアネラ・ヌニェスさん、切れがあってねちっとした表現力もステキで、またまた魅力的なバレリーナさん発見って感じです。ロイヤル・バレエのダンサーはまだ全員観ていないし、顔と名前も一致してないんですけど、もっとたくさん観て顔を覚えなきゃだわ。いやいやまずいまずい、深みにはまってしま〜う。自制しなくっちゃ。

写真は関係ないけどコヴェント・ガーデンのクリスマスツリー。寒くなってきました。年末に向けてお風邪なのお召しになりませぬよう。

by zerbinetta | 2009-11-13 08:40 | バレエ

<< やっぱり合奏ってステキ 音色へのこだわり >>