人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽を聴いてるとき何を考えてる?   

今日はチケット取ってないんだけど、行けなくなった音楽会の振り替えで、ロンドン・シンフォニーに行こうかなって思ったけど、やっぱり休養に充てることにして、ここしばらく疲れてたからね、のんびり家にいました。わたしほんとに出不精なんですよ。誰かが買い出ししてくれたら1日中というか1月くらい家に籠もっても平気なタイプ。ってかそれが好き。

さて皆さんは音楽を聴いてる最中、何を考えていますか? 音楽に完全に身をまかせて無我の境地? わたしはそれがなかなかできません。ついつい何か考えてる。それが今聴いてる音楽のことであればいいのですが、そうとばかりは言ってられず、ブログに何を書こうかとか、まぁそれは今聴いてる音楽に関係ありますが、明日の仕事どうしようとか、今日のご飯は何を食べようとか、いろんなことが頭をよぎったりもします。わたしの脳みそって脈絡のないことがぱちぱちとてんで勝手に発火してるんです。バレエやオペラは舞台の物語を観ながらなのであまり余計なことは考えないですむんですけど。わたしも無我夢中に集中してみたいんですが、いつもいつもそうはいきません。音楽好きの皆さんは1音も聞き漏らすべくもなくしっかり聴かれるんですよね。わたしってダメだなぁっていつも思います。でもそれでいて音楽をぼんやりしながら聴くのは好きなんです。ときには変な関係ないことを考えながらも聴いているのはやっぱり音楽が好きだからです。でもやっぱり頑張って全部の音を聞き漏らしたくない。音楽会は2度と繰り返されることがないので、ここは聴かなきゃと気張っていたのに一瞬の隙で音を聞き漏らしてしまったときは、ぐわんと落ち込みます。リモコンボタンを操作してリピートしたい。今どういう風に演奏した?って確認したい。わたしもモーツァルトみたく1度聴いたら全部覚えられるといいんだけどな〜。まずは全部の音を聞き漏らさず聴ける耳になることからだな。

by zerbinetta | 2010-03-28 07:01 | わたし・ブログ

<< スラヴァとお金 ふわふわ髪の毛の世代 >>