人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなダンサーを観に行く楽しみ   

13.05.2011 @royal opera house

ロイヤル・バレエのトリプル・ビルです。最初のバランシンのものはロイヤル初舞台、2番目のは世界初演です。今日はその初日だったんですね。

ballo della regina
george balanchine (choreography)
verdi (music)

marianela nuñez, sergei polunin,
yuhui choe, emma-jane maguire, samantha raine, akane takada


これはもう空色の背景の明るい舞台。男性はポルーニンさんだけ。あとはみんな女性です。これはもうなんたってマリアネラさんとポルーニンさんでしょう。マリアネラさん、なんだか久しぶりなような気がします。白鳥以来。この楽しい舞台はまさにマリアネラさん向き。本当に楽しそうに嬉しそうに踊るんですから。しかも、難しそうな足技なんかを難なくこなして。ジャンプしてポワントで着地って初めて見た〜。普通にやる技なのかしら? ポルーニンさんも若々しさ満開で良かったです。楽しく見て幸せになってにこにこするそんな作品です。
ユフィさんと茜さんも踊っていました。

大好きなダンサーを観に行く楽しみ_c0055376_7364316.jpg


ユフィさん
大好きなダンサーを観に行く楽しみ_c0055376_7371662.jpg


マリアネラさんとポルーニンさん、楽しそう
大好きなダンサーを観に行く楽しみ_c0055376_7373939.jpg
大好きなダンサーを観に行く楽しみ_c0055376_7385042.jpg


live fire exercise
wayne mcgregor (choreography)
tippett (music)

lauren cuthbertson, sarah lamb, akane takada,
federico bonelli, ricardo cervera, eric underwood


うって変わって、シリアスな作品。ステージの後ろのスクリーンに荒野の工事現場(採掘現場)の映像が映し出されます。トラックやブルドーザー。で、突然大爆発。そこからバレエが始まります。悲しみに満ちあふれた踊り。さらさらと涙が流れるような音楽。コルレリの音楽を下敷きにしたティペットの音楽は、とっても優しくもの悲しい。そして踊りも。言葉のない、明確な物語すらない踊りでどうしてここまで心に響く悲しみを表現できるのでしょう。何がわたしの琴線を弾くのでしょう。マクグレガーさんの振り付け、ほんとに心を打ちました。短い、20分くらいの作品でしたが、ものすごく充実して、また観たいと思いました。
高田茜さんが、ふたりの女性プリンシパルに混じって踊っていました。とても良かった! プリンシパルの中にあってもちっとも見劣りしませんね。これはほんとに、一気にプリンシパルまで駆け上る夢が実現するかも知れません。

大好きなダンサーを観に行く楽しみ_c0055376_7394761.jpg


茜さん
大好きなダンサーを観に行く楽しみ_c0055376_7401975.jpg


dgv: danse à grande vitesse
christopher wheeldon (choreography)
michael nyman (music)

zenaida yanowsky, leanne benjamin, melissa hamilton, sarah lamb,
eric underwood, steven mcrae, gary avis, federico bonelli


DGVは、音楽がちょっと退屈でした。だって、ミニマム苦手。。。どうも、ダメなんです。踊りは、あるがままに観ているだけでしたが、こちらは退屈しませんでした。プリンシパルが6人も出ていて出し惜しみないし、メリッサさんやアンダーウッドさんも将来がめちゃ期待できるダンサーですしね。女性では、ゼナイダさんがやっぱり上手かったです。とってもきれいな方なんですが、横顔になるとあっハートの女王だって思い浮かんじゃってふふふ。そして、エイヴィスさん。エロ親父や悪魔だけじゃないんです。背が高いので、最初のリフトで登場のとき、持ち上げられてるメリッサさんが高い高い。鳥が飛んでるようでした。当たり前だけどちゃんと踊りも踊れるのね。さすがわたしが惚れただけの男。ってなに?偉そう?

メリッサさんとエイヴィスさん
大好きなダンサーを観に行く楽しみ_c0055376_7425016.jpg


ゼナイダさんとアンダーウッドさん
大好きなダンサーを観に行く楽しみ_c0055376_7432896.jpg


そして今日はオーケストラがちゃんとしてました。いつもちゃんとやってよ〜〜。
物語がないのに、心から幸せに楽しくなったり、悲しくなったり。極限までに鍛えられた人間の真摯な踊りってそれだけですごい表現力です。最初のふたつで正反対に振り切れるまで心が揺り動かされちゃって。このトリプル・ビルは見応えあります。また観に行きたいなんて欲求がうずうずと。ダメダメ控えなきゃ。

by zerbinetta | 2011-05-13 07:31 | バレエ

<< 妹萌えじゃないの かわいいのに〜〜 >>