人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女王様のお通りよ   

17.07.2011 @royal opera house

puccini: tosca

angela gheorghiu (floria tosca),
jonas kaufmann (mario cavaradossi),
bryn terfel (baron scarpia), etc.

jonathan kent (dir)
antonio pappano / oroh


今シーズン最後のオペラは、ロイヤル・オペラでDVD収録ありのスーパー・スター・キャストによるトスカでした。トスカは、何回か公演があったのだけど、最後の2回だけがこのキャストで、録画用に特別に組んだという感じです。カヴァラドッシに今をときめくカウフマンさん、スカルピアにターフェルさん、タイトル・ロールにゲオルギューさんです。

トスカはオペラ初心者の頃、最初に観たオペラのひとつです。そのときは、パヴァロッティさんがカヴァラドッシを歌ったんだけど、もう足が悪そうで演技はほぼ棒立ち、でも圧倒的な声の魅力に痺れたのです。今まで聴いたテナーの中では、声だけとれば彼が一番です。でも、同時にオペラは演技もなくちゃねとも思ったのです。まあ、初心者のくせにいっぱしねって感じですけど。
トスカはそれほど好きなオペラではありません。拷問のシーン(裏でやってるんだけど)が苦手です。それに音楽もプッチーニだったらラ・ボエームとかトゥーランドットの方が好きなんです。有名な歌に生き愛に生きのアリアも旋律がもっと長ければなぁって思ってしまう。それでもプッチーニの音楽かっこいいんですけど。

3人のスターが出ているのですから、もちろん2回しかない公演はチケット争奪戦。一般の(一番下っ端の)フレンズ会員に売り出されたときには、もうすでにチケットがあまりない状態で、売り出しその日の朝に早速売り切れてました。わたしはラッキーにも買えたんですけどね。
その3人の中でわたしのお目当ては、ターフェルさん。えっ?って思わないでくださいよ。ターフェルさんもオペラ初心者の頃、フィガロを歌ってるのを観て好きになったんですから。そんなターフェルさんが悪役〜!ええ〜って思っていたのに、ありゃ、悪役似合いすぎ。ターフェルさんって悪顔だったっけ? でもターフェルさんのスカルピアがほんと嫌な奴で、もう最悪。いやだからこそオペラ的には最高なんですけど。いい声なんだけど、それも嫌な声に聞こえて、じんじんと暗黒面を広げるんです。悪役といったら、レオ・ヌッチさんだったんだけど、ターフェルさんも腹の底からどす黒いものをえぐり出すようで良かったです。ターフェルさんの暗闇を観たようです(いえ、演技だって)。

カウフマンさんは好きです。かっこいいし演技も上手い。声はバリトンよりのテナーで、あっけらかんとしたテナーの明るさはないけど、重い声はドラマティックでもあります。見事に知的にコントロールされていて、パヴァロッティさんタイプではなくて、容姿のかっこよさや演技の上手さからいくとドミンゴさんタイプでしょう。リゴレットのマントヴァ公は無理でも(っていうか歌って欲しくないの〜、女心の歌)、ナクソス島のアリアドネのテナー/バッカスとか脳天気な役も聴いてみたいけど、やっぱり、苦悩に満ちた役の方が似合うかしら。今日は演技達者の人ばかりで、オペラの劇を存分に楽しめました。

タイトル・ロールのゲオルギューさん。実は結構イヤな、というかあまり近くにいたくないタイプです。あっトスカのことです。なんか嫉妬深いバカな女系? それが見事にゲオルギューさんにはまって。っておや失礼。でも最近のゲオルギューさんのわがままな傲慢ぶりを噂に聞いていると、なんだか、この舞台わたしのものよ的なにおいがぷんぷんとして。でもそれができるのがゲオルギューさんの凄いとこなんです。中途半端じゃなくて突き抜けていて、それは実力を伴った自信から来るものだと思うのだけど、トップに立っている人ってそれを表面に出すかうちに隠しておくかはあるけれども皆持っているものだと思うんです。今日の舞台の中ではゲオルギューさんが圧倒的に中心にいました。これはわたしの舞台、というオーラを強力に発散していました。すごいですよ、これは。カーテンコールの時のはち切れた笑顔がそれをよく表していました。

そして、パッパーノさんとオーケストラがとっても良かった。気合い入りまくり。こういうときのオーケストラって実力以上のものをだしますね。もうオーケストラも声も凄くて、そしてドラマも、うんと楽しめたオペラでした。今シーズンの締めとして、これ以上ない終わり方でした。

左から2番目、カウフマンさん、ゲオルギューさん、パッパーノさん、そしてスケベ悪人ターフェルさんです
女王様のお通りよ_c0055376_329624.jpg


この舞台はわたしのもの! ゲオルギューさん
女王様のお通りよ_c0055376_3293143.jpg

by zerbinetta | 2011-07-17 07:22 | オペラ

<< チェロの人に誘惑されたい 夢なんか見ない方がマシだなんて >>