人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐ろしい子供 ロベルタ・マルケス 「マノン」 ロイヤル・バレエ   

26.11.2011 @royal opera house

massenet: manon

roberta marquez (manon), steven mcrae (des grieux)
ricardo cervera (lescaut), bennet gartside (monsieur g.m.)
itziar mendizabal (lescaut's mistress), kristen mcnally (madame), etc.

kenneth macmillan (choreography)
martin yates / orchestra of roh


また「マノン」。最初に観たマノンがマルケスさんでがつんと感動してしまって、それからたくさん観たのだけど、マルケスさんのマノンが本当に良かったのか、最初に観たという衝撃なのか、いろいろ観たあとでまたどう感じるか確かめたくって、ぜひ観たかったのです。多分今回は落ち着いて観れるし、彼女のマノンの正体をあらわにできると思ったんです。で、ずばり言いますと、たくさんの細かな発見はあったんですけど、全体的な印象というか役の造形は、最初に観たときと同じように思えました。でも、何回も違う人でこの役を観たあとでは、またそれが新鮮に見えるのです。マルケスさんのマノン、かなり変わってる。

マルケスさんのマノンは、やっぱり邪気のない子供。今一番欲しいものにか目が行かない。お気に入りのおもちゃで遊んでいたかと思うと、誰かがもっといいおもちゃをくれると、今までのおもちゃはさっと放り出して新しいものにぱっと飛びつく。愛着とか、これをしたら悪いといか、しがらみとか大人の世界には無縁。そんな、恐ろしいまでに子供のマノンをマルケスさんは、作り出していました。だから、さっきまであんなに愛し合っていたデ・グリューからさらりと、高級なコートや宝石をくれるムッシュGMに乗り換えるのも、新しいおもちゃを手に入れる子供のように全く自然。ここのシーンって、マノンの心変わりをどう表現するのかがとっても難しいところだと思うんですけど、というのは、少しでも大人の心を持ってしまえば、そこに何らかの葛藤や計算が出てきて、それが変に現れるとマノンの嫌な面が一気に出てきたり、中途半端に子供の表現をすると脈絡のなさを感じさせる結果になってしまうから。多分マノンってたいていの人には理解できない心を持った人だと思うのね。だからこそ、その役を作るダンサーにとっても難しい役だと思うんだけど、マルケスさんはあっけらかんとするりとマノンを演じてる。彼女の演技にも本当に邪気がない。その場その場で、馬鹿みたいに自分の気持ちに忠実でまわりのことが目に入らない。マルケスさん自身がマノンのような人なんじゃないかとすら錯覚してしまう。
今日とてもびっくりしたのは、マルケスさんのマノンが、デ・グリューにナイフで刺されて殺された看守を蹴り続けていたこと。彼女をレイプした憎らしい看守に感情の大爆発。マルケスさん前回、こんなことしてたっけ? 他のダンサーのマノンでも観たことのない表現。なんかものすごく素直なマノン=マルケスさんの心が見えたみたいで心臓が射抜かれました。さっきと今は違うけど、そのときどきで100%純粋でまっすぐ。やっぱり、わたしにとってマルケスさんのマノンは特別でした。

そして、スティーヴン・マクレーさん! もう最初っからキューピットに恋の矢を大量発射されて目がハート。だってだって、なんてステキな踊りなんでしょう。踊りに切れがまりまくって回転も速いし、きれい。それに何より、演技も上手い! いたいけな青年、デ・グリューの純朴さ、まっすぐさをとても良く演じていたと思います。わたしの中で、ナンバーワン・デ・グリューに決定。

今日目立ったのは、マクナリーさんの娼館のマダム。第2幕の娼館のシーンでは、レスコー以上に酔っぱらって弾けてた。ちょっとらんちき過ぎっとも思ったけど、こういうのもいいなぁ。人間の本性をえぐってるみたいで。ムッシュGMは、ガートサイドさんで、この人もとっても良いのだけど、我がエロムッシュは今日は娼館のお客さんで、娼館のシーンの後半ではずうっと女の子といちゃいちゃしてた。こういうところにまで目を引きつけるのが、ギャリーさんのすごいところ。

それにしてもやっぱり「マノン」はすごい。最後はわたしもぼろぼろ。ずっしりと重い心を何とか2時間で回復させなくちゃだわ。次が最後の「マノン」。がんばれわたし。

やっぱり最後は憔悴しきってます
恐ろしい子供 ロベルタ・マルケス 「マノン」 ロイヤル・バレエ_c0055376_851691.jpg

ムッシュのガートサイドさん、マダムのマクナリーさんとレスコーの愛人のメンディザバルさん
恐ろしい子供 ロベルタ・マルケス 「マノン」 ロイヤル・バレエ_c0055376_8514445.jpg

今日のレスコーはセルヴェラさん、この人のレスコーもとっても良い
恐ろしい子供 ロベルタ・マルケス 「マノン」 ロイヤル・バレエ_c0055376_8521381.jpg

マルケスさんとスティーヴンさん
恐ろしい子供 ロベルタ・マルケス 「マノン」 ロイヤル・バレエ_c0055376_8524635.jpg

by zerbinetta | 2011-11-26 08:49 | バレエ

<< マノンは誰を魅了したのか マリ... 切れが戻ったカスバートソンさん... >>