人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目で語る タマアコ 「ロミオとジュリエット」   

19.01.2012 @royal opera house

prokofiev: romeo and juliet

kenneth macmillan (choreography)
pavel sorokin / oroh

tamara rojo (juliet), carlos acosta (romeo)
gary avis (tybalt), josé martín (marcutio)
kenta kura (benvolio), johannes stepanek (paris)
christopher saunders (lord capulet), elizabeth mcgorian (lady capulet)
christina arestis (rosaline), genesia rosato (nurse)
deirdre chapman, laura mcculloch, samantha reine (three harlots), etc.


はい、またプロコです。バレエ、「ロミジュリ」の2回目です。今日は、ロイヤル・バレエの大人気コンビ、タマちゃんアコスタさんです。アコスタさんは今期で退団するのではないか(現在ゲスト・プリンシパル)、今回がタマアコ最後のロミジュリになるのではないかと噂されていたせいか、会場は満員。振り返ってみると意外とタマアコをみていたんですね、わたし。ジゼル、白鳥の湖、マノン。そのたびにおふたりの踊りの上手さと完成度の高さに目を見張っていたんですね。さて、今日は。

先日わたしは書きました。もう「ロミオとジュリエット」は観たくないって。マリアネラさんのジュリエットがあまりに衝撃的で心に突き刺さってしまったから。まだまだ、わたしは病んでいる。回復には時が必要だろうと。今回どんな風に観れるのか、タマちゃんがどんな風に作ってくるのかはある程度想像できたんだけど、マリアネラさんのを観たあとで感動できるのか自信がありませんでした。メインのお肉を食べたあとでまたメインのお魚を食べるようなものだな、先にお魚で次にお肉だったらいいのに(ってそんな本格のフルコースは食べたことないんですが。メイン1品でお腹いっぱい)って書こうと思っていました(観たり聴いたりする前からブログにどんな風に書こうって考えるんです)。

タマちゃんのジュリエットは予想どおり、完璧な踊りで攻めてくるのも。直接的な感情表現は抑えられていて(といっても演じていないわけではありません。タマちゃんはものすごく演じるのが上手い人でもありますから)、踊りで全てを表現しようとしている感じです。それは「マノン」の時も感じたんです。様式化しようとしているみたいな。誰でも知ってる物語を、あえてジュリエットの中には入らないで、外から物語を語るような。シェイクスピアの作品を本来そうしたように役者が演じるのではなく、書かれたものを朗読するかのよう。バレエも演劇とは違うので、その方法はとってもバレエ的だし、とても目の覚めるような思いでした。マリアネラさんとは全く違った行き方だけど、もうそれは完成された作品として凄く納得。完璧な踊りを踊れるタマちゃん(そしてアコスタさん)だからこその舞台。
本当にタマちゃん、アコスタさんの踊りは凄かったです。もう踊りなんです。それ以外は何もいらない。踊りがあるだけ。リフティングの時、1カ所だけタマちゃんが足の位置を探すという小さなミスはあったけどそれ以外はもう完璧。きれいすぎ。凄すぎ。特にバルコニーのシーンは感動的でした。あれだけきちりきちりとポーズが決まって、しかも流れるような動きなのはおふたりの技のなせるたまもの。それから、タマちゃんの静止した目線の表現。全く動かないタマちゃんのものすごい表現力でした。パーティーのシーンでロミオとジュリエットが離れて視線を交わすところ、バルコニーからロミオを見つめる視線、そして最後は、パリスとの結婚を強要されたあと、ベッドの上で意を決していくシーン。バレエは踊り(動き)で表現するものだけど、全く動かないで心の裡を表現しきってしまう凄まじさを感じました。タマちゃんには(能のような)動きを極限まで抑えた舞踏で演じる作品を見せてもらいたいって思いました。
アコスタさんの踊りもロイヤル・バレエの男性陣の中では頭抜けてると思います。素人のわたしが観てもものすごくきれいだもの。たくさんのファンがいるのもよく分かるな。このおふたりの踊りが観られて幸せ。でも、ほんとにもうフルレングスのバレエは踊らなくなるのかしら。噂はウソであって欲しいと切に願いたい。

今日のパリスは、きゃーステパネクさん。優しい面立ちで最もパリスらしいパリス。ジュリエットに邪険にされて戸惑ったり怒ったりする人間的なパリスをとても上手く演じていました。そして、マキューシオのマーティンさん。ムードメーカー的なおちゃらけキャラクターにぴったり。この間のセルヴェラさんにしろマーティンさんにしろ、マキューシオは盤石だなぁ。ベンヴォリオは蔵さん。ベンヴォリオは3バカトリオの中では一番影が薄いのだけど、よく見るとジャンプとかになにげに見せ場が。蔵さんのジャンプは好きなので嬉しいね。ときどきカエルに見えるんだけど。

そして世界の中心で愛を叫びたいっ! 噂どおり圧巻だったのがギャリーさんのティボルト。それはもうティボルトはかっこよくなきゃいけませんからね。ギャリーさんのティボルトにはティボルトの人生がちゃんと全部詰まってた。ひとつひとつの仕草や表現が全部ティボルト。好戦的で喧嘩っ早くって、それで親分肌で(これはギャリーさんのティボルトだからこそ)、でもなんだか根はいい奴で。物語を悲劇へと導く、マキューシオを急所を刺してしまったときの戸惑いと絶望感。そこからはもう自分を見失って、自暴自棄で、こちらもまた自分を見失ったロミオとの決闘。と死。ギャリーさんこそがロイヤル・バレエの象徴といいきりたいほどの演技。これが観たかったのよね。もう、ギャリーさんラヴを公言しちゃおうかしら(ってとっくにしてる気がするけど)。でも、公式にギャリーさん愛を宣言したい。できたらギャリーさんの面前でっ。

いや〜ほんとにロイヤル・バレエの「ロミオとジュリエット」いいですね。これでしばらくお休み。また3月には違うキャストで何回か観ます。ギャリーさんがまた観られるといいけど。

タマちゃん、アコスタさん。まだ入り切っています
目で語る タマアコ 「ロミオとジュリエット」_c0055376_948538.jpg

乳母のロサトさん、キャピュレット夫妻のサウンダーズさん、マクゴリアンさん、パリスのステパネクさん
目で語る タマアコ 「ロミオとジュリエット」_c0055376_9484364.jpg

蔵さん、ギャリーさん♥、マーティンさん
目で語る タマアコ 「ロミオとジュリエット」_c0055376_9492374.jpg

最後は笑顔のタマアコ、拍手が凄かったです
目で語る タマアコ 「ロミオとジュリエット」_c0055376_950258.jpg

by zerbinetta | 2012-01-19 08:46 | バレエ

<< 代役の代役は妻だった 「椿姫」... 不気味な天気 プロコフィエフ ... >>