人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衝撃のきらきらデビュウ ベアトリス・スティックス=ブリュネル 「不思議の国のアリスの冒険」   

24.03.2012 @royal opera house

joby talbot: alice's adventures in wonderland
christopher wheeldon (choriography)

beatriz stix-brunell (alice)
nehemiah kish (jack/the knave of hearts)
ricardo cervera (lewis carroll/the white rabbit)
laura morera (mother/the queen of hearts)
gray avis (father/the king of hearts)
alexander campbell (magician/the mad hatter)
fernando montaňo (rajah/the caterpillar), etc.

barry wordsworth / orchestra of roh


今回の「アリス」で一番観たかったのは、わたしのマリアネラさんのアリスだったんです。アリス役は去年も観た、カスバートソンさんが一番のはまり役(だって、彼女を想定して振り付けられてるんですもの)、って思っていたんですけど、去年、マリアネラさんのを観た方が絶賛していたので、マリアネラさんファンのわたしとしては観ないわけにはいかないと力一杯思っていて、チケットも真っ先に取っていたのです。それなのに、なんとマリアネラさんが降板。公式には怪我で降板だそうだけど。。。ほんとはどうかなぁ。マリアネラさんとパートナーを組んでいるペネファーザーさんも降板で、こちらは本当の怪我で降板みたいだけど、マリアネラさんの方は。。。ペネファーザーさんの代わりはキッシュさん。マリアネラさんはキッシュさんともよく組んでいるので、絶対踊れると思うのだけど。。。
マリアネラさんの代わりにアリスを踊ることになったのは、なんと、一昨年、ロイヤル・バレエに入団したばかりのまだアーティスト(バレエ団の一番下の階級)のベアトリスさん。振り付けの、ウィールドンさんの秘蔵っ子。彼のカンパニーで踊っていました。まだ10代(18歳か19歳)の小娘。マリアネラさんの代わりをこんな小娘がつとめるなんて、ぷんすか。

そんな、シンデレラ・デビュウを飾ったベアトリスさん。づどーんと来ましたよ。むっちゃかわいらしいじゃないですか。清楚できらきらとしていて、少女で、アリスのイメジにピッタリ。こんな小娘がと毒づいていたクセにあっさり応援、心から応援。

ファッション・モデルのようなベアトリスさん
衝撃のきらきらデビュウ ベアトリス・スティックス=ブリュネル 「不思議の国のアリスの冒険」_c0055376_721301.jpg


そう、ベアトリスさんのアリスは、かしこかわいい少女。マイムの表情付けもとっても上手くて、踊りも予想以上にきれい。わたしもものすご〜く緊張しながら観ていたけど、そんな不安を吹き飛ばして、彼女自身夢に見た役という、アリスを生き生きと踊ってる。新しいスター誕生の瞬間ですね。19、20歳でプリンシパルになったコジョカルさんやマリアネラさんのときもこんな感じだったのでしょうか。ただ、ベアトリスさん、踊りのレヴェルはまだ、プリンシパルと肩を並べるほどではないので、プリンシパルになるのはもうちょっと先でしょうね。来シーズン、1段飛ばしでソリストになるのかなぁ、ファースト・アーティストまでかしらね〜。踊りのレヴェル云々は、最後のパ・ド・ドゥで、2回のリフティングを省いていたんです*。確か空中で回転して後ろ向きでリフトされるという技だったと思うのですけど、難しいのかな。これができないと、ジュリエットもマノンも踊れないから、しっかり練習して早くできるようになって欲しいな。プリンシパルが踊るような主役に求められるところは大きいので、厳しい意見もあるけど、でも、今日の公演はとっても気持ちの清々するものでした。お客さんへの受けもとっても良かったし、なにしろ「アリス」ってまわりを固める人たちがみんな弾けて踊っているので、舞台の上でも楽しいんでしょう。マリアネラさんは残念だったけど、ベアトリスさんのきらきらデビュウを観ることができて嬉しかったです。

*追記
この記述、完全にわたしの勘違いでした(去年の公演のDVDも観て確かめました)。ごめんなさい。ベアトリスさんはどの振り付けも省いていません。

ベアトリスさんを支えたのが、ジャックのキッシュさん。彼も役デビュウですが、初めての役を踊るとき緊張してしまう傾向のある人だけに、ドキドキしてたのですが、無難に踊っていました。2回目はきっともっと良くなるでしょう。白ウサギは、セルヴェラさん。いやあとても楽しませてくれました。なんたってウサギの仕草が可笑しい。それに、最後、ルイス・キャロルがベンチで「不思議の国のアリス」の本をベンチに座って開くところで、頭を蜂に刺される仕草を加えたりして(それがウサギの仕草に似ていて)笑いをとっていました。サーヴィス精神満点。
キャンベルさんのタップは、席のせいでしょう、あまりよく聞こえませんでした。タップの音は上に飛ぶのね(今日はステージにかぶりつきの席で観ていました)。
アリスのお父さんとハートの王様を演じたギャリーさんも楽しげにいろんなことをやっていました。お父さん、パーティーにやってきたアラビアンな美女にエロ目線を送っていたのはギャリーさんの面目躍如。もちろん、モレラさんのハートの女王も冴えわたっていました。

アリスのベアトリスさん、ルイス・キャロルのセルヴェラさん
衝撃のきらきらデビュウ ベアトリス・スティックス=ブリュネル 「不思議の国のアリスの冒険」_c0055376_7221942.jpg

たくさんの花束をもらうベアトリスさん
衝撃のきらきらデビュウ ベアトリス・スティックス=ブリュネル 「不思議の国のアリスの冒険」_c0055376_7231322.jpg

それを見てムカついてる表情のモレラさん(まだ演技してます)
衝撃のきらきらデビュウ ベアトリス・スティックス=ブリュネル 「不思議の国のアリスの冒険」_c0055376_724989.jpg

ギャリーさんの王様
衝撃のきらきらデビュウ ベアトリス・スティックス=ブリュネル 「不思議の国のアリスの冒険」_c0055376_7252690.jpg

ベアトリスさんとキッシュさん
衝撃のきらきらデビュウ ベアトリス・スティックス=ブリュネル 「不思議の国のアリスの冒険」_c0055376_7255775.jpg

by zerbinetta | 2012-03-24 07:19 | バレエ

<< ソリスト変更でがっかり、そして... 闇は栄光の光りを際だたせる ア... >>