音楽会早退 ヘルムヒェン、ユロフスキ、ロンドン・フィル チェコのマスター・ピース(前半)   

02.05.2012 @royal festival hall

janáček: suite, the cunning little vixen
dvořák: piano concerto
(suk: symphonic poem, ripening)

martin helmchen (pf)
vladimir jurowski / lpc, lpo


風邪ひきました。一昨日の朝起きたとき妙に喉が痛くて、空気乾いてるせいかなって高を括ってたらどんどんひどくなって、今日はなんだか熱っぽくもあります。何とか会場に着いたものの、絶不調。とても音楽を聴ける状態ではありませんでした。咳を止めるのにも一苦労。というわけで、ちゃんとした感想は書けませぬ。ユロフスキさんとロンドン・フィル、今シーズン最後というのにもったいない。

ヤナーチェクの「利口な女狐」の組曲は、ターリッヒが組んだものを一昨年なくなられた指揮者、マッケラスさんが改訂したもの。マッケラスさん、ヤナーチェクの音楽の普及に尽力を傾けていた方ですからね。チェコのオーケストラに招かれたとき、チェコ語も勉強したそう。彼の追悼音楽会でも、「利口な女狐」の最終シーン(めちゃくちゃ良い曲)が演奏されました。
このオペラは本当にステキなんです。子供向けの振りをして立派な大人向け、というか大人こそ感動する。なので、ぜひオペラを観たいのだけど、歌のない組曲版は、ほとんどオペラの筋とは関係ないようなので、この曲を聴いてオペラを想像するのは無理かな。それに、2楽章に分かれているのだけどどちらもアンダンテで、同じような雰囲気なのがちょっと退屈でもったいない。女狐のアジテーションのシーンとかスパイスになる音楽、オペラにはあるのだけど、歌がないとやっぱりダメなのかな。演奏自体は良かったので、ユロフスキさんにはぜひ、オペラを振ってもらいたいのだけど。ユロフスキさん、オペラ指揮者なのに彼のオペラ、まだ聴いたことないのが残念。ロイヤル・オペラでもイングリッシュ・ナショナル・オペラでも彼を呼ぶべき。(ユロフスキさんのイギリスでのオペラの活動場所はロンドン・フィルがレジデント・オーケストラのグラインドボーンです。って今ウェブ・サイトを見たら、なんとユロフスキさん「利口な女狐」振るじゃない。でも、高いんですよね。むちゃくちゃ。しかもきちんとした格好をしなきゃいけないんです)

ドヴォルジャークのピアノ協奏曲は初めて聴く曲。ドヴォルジャークの協奏曲は、チェロ協奏曲があまりにも有名で、ヴァイオリン協奏曲が土臭い隠れた名曲、そしてピアノ協奏曲が滅多に演奏されない、マニアックな曲ではないでしょうか。聴いた感じでは、ところどころドヴォルジャークらしい親しみやすさ、美しさが聞こえるけれども全体としては散漫として、マイナーにとどまるのもさもありなんな感じ。演奏のせいではないと思います。ヘルムヒェンさんは前に見たとき(2、3年前)よりずいぶん大人になった感じだけど、柔らかなタッチできれいな音でピアノを弾いていたし、ユロフスキさんのオーケストラも上手かったです。ピアノの蓋のおもてにカヴァーがかかっていたのは初めて見るけど、音色や音量の調節でしょうか?

で、ここまで聴いたところで、限界。ごほごほ咳をしながら、フェスティヴァル・ホールをあとにしました。
[PR]

by zerbinetta | 2012-05-02 08:31 | ロンドン・フィルハーモニック | Comments(2)

Commented by かんとく at 2012-05-27 23:19 x
体調は良くなりましたでしょうか?途中、早退は残念だったと思いますが、どうしようもない時ってありますよね。最近、凄く演奏会ラッシュが続いてるようですので、体調にお気をつけください。また、先週中から急に暑くなりましたしね。
Commented by zerbinetta at 2012-05-28 08:42
ふふふ、記事が古いので、今はぴんぴんです。暖かくなりましたしね。
それにしても体調不良で早退は初めてでした(以前演奏が悪くてしかもお腹が空いてて怒って帰ったことはあります)。そしてこの次の週、なんと、ジョシュア・ベルさんの音楽会を体調不良でキャンセルしてしまいました。ああ、もったいない。
かんとくさんも体調にはしっかりお気を付けてくださいね。

<< 看板に偽りあり! と一瞬思った... 音楽への逃避 ユジャ・ワン リ... >>