人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマちゃんに始まりタマちゃんに終わる、けどネラもステキ! 「パゴダの王子」   

18.06.2012 @royal opera house

the prince of pagodas

benjamin britten (music)
kenneth macmillan (choreography)
barry wordsworth / oroh

marianela nuñez (princess rose), tamara rojo (princess épine)
nehemiah kish (the prince), alastair marriott (the emperor)
alexander campbell (the fool)
bennet gartside (king of north), johannes stepanek (king of east)
steven mcrae (king of west), ricardo cervera (king of south), etc.


わたしって本当に贅沢をしてると思う。そして幸せ。タマネラキッシュの「パゴダの王子」、3回も観ちゃうんだもの。このキャストはわたしにとって特別、incomparable。実は今日のチケットはもともと買ってなかったんだけど(このキャストのは2回観ることになってたので)、でもどうしてももう1回観ておきたいと我慢できなくなって、リターンで取ったんです。安くて良い席がピンポイントで出たので脊髄反射でクリックですよ。結局、このキャストでの3回は全て観ることになったしまいました。後悔なんてありません。ってか幸せすぎ。もっと観たいくらい。

もうさんざんタマちゃんについては語ってるので、もはや語るべきことはないのですけど、本当に本当に素晴らしいし、はまってる役。猿を手なずけてるシーンなんてふてぶてしくて堂に入ってる。それに、もうすぐロイヤル・バレエを離れてしまうタマちゃんにとっては、最後のフル・レングスもの。目に見えて気合いが入ってるような気がします(普段手を抜いているなんてことは決してないんですが)。タマちゃんだけでも観に来る価値あるというもんです。

でもね、彼女はわたしのアイコンなのでかなりバイアスかかってますが、でもそれを差し引いてもやっぱり、ネラ(マリアネラさん)はステキでした。彼女を観るだけでもこの公演は価値あると思えるくらいに。他の人のローズ姫を観て気がついたんですが、ネラはローズ姫を取っても柔らかくゆっくり踊っているの。まるで骨が柔らかくてどこでも自由に曲げられるみたい。それで寂しさや憂いが表現されていて、ローズ姫の優しい心の裡が分かるよう。ほんとにきれい。ゆっくり踊っていても音楽には遅れないし、バランスもぶれないなんてもう素晴らしすぎ。うっとりと心をとろけさせながらネラの踊りを見つめていました。

キッシュさんのにゅるにゅる度も良かったし、今日は闘いのシーンがきりっとしてかっこ良かった。サンショウウオより王子さまの方が絶対似合ってる!
脇を固める人たちも本当に素晴らしい。なんと言ってもこのキャストが最高だわ〜。あっひとつ忘れていたことが。金子扶生さんが最後の方で短いソロを踊っていました。まだまだちょい役(でもキャスト表に名前の載る役)だけど、これからもぜひがんばっていて欲しいです。

最後のシーン、きらびやかな舞台
タマちゃんに始まりタマちゃんに終わる、けどネラもステキ! 「パゴダの王子」_c0055376_9281360.jpg

道化はキャンベルさん
タマちゃんに始まりタマちゃんに終わる、けどネラもステキ! 「パゴダの王子」_c0055376_9295576.jpg

皇帝の侍従のホワイトヘッドさん、ガートサイドさん、マクレーさん、指揮者のワーズワースさん。その後ろに扶生さんがちらりと見えますね
タマちゃんに始まりタマちゃんに終わる、けどネラもステキ! 「パゴダの王子」_c0055376_9304282.jpg

4人の王。ガートサイドさん、ステパネクさん(フリストフさんに替わって)、マクレーさん、セルヴェラさん
タマちゃんに始まりタマちゃんに終わる、けどネラもステキ! 「パゴダの王子」_c0055376_9313513.jpg

皇帝マリオットさん
タマちゃんに始まりタマちゃんに終わる、けどネラもステキ! 「パゴダの王子」_c0055376_9322193.jpg

ほんとは可愛らしいタマちゃん
タマちゃんに始まりタマちゃんに終わる、けどネラもステキ! 「パゴダの王子」_c0055376_9372832.jpg

ネラとキッシュさん
タマちゃんに始まりタマちゃんに終わる、けどネラもステキ! 「パゴダの王子」_c0055376_9334826.jpg

最高の主役の3人
タマちゃんに始まりタマちゃんに終わる、けどネラもステキ! 「パゴダの王子」_c0055376_935756.jpg

by zerbinetta | 2012-06-18 09:26 | バレエ

<< がんばれ〜若者〜 ロイヤル・バ... 超やばい人 コボー 「ラ・シル... >>