サンタクロースがヒッグス粒子に乗ってやって来た セーゲルスタム、読響   

2013年1月26日 @東京芸術劇場コンサートホール

シュトラウス:交響詩「死と変容」
セーゲルスタム:交響曲第252番「ヒッグス粒子に乗って惑星ケプラー22bへ」
シベリウス:交響曲第2番

レイフ・セーゲルスタム/読売日本交響楽団


ヒッグス粒子に乗って惑星ケプラー22bへ向かっていたサンタクロースが道を間違えて、季節外れの日本にやって来たようです。ので聴いてきました。だってセーゲルスタムさん大好きだし、サンタさんだからプレゼントくれるかなって。読響の評判もいいので聴いてみたかったんです。読響、聴くのは初めて♪
東京芸術劇場は遙か昔に来たような気がします(記憶力に難ありなのでがあやふや)。IWPにもよく出てくる名所(?)ですしね。前は長いエスカレーターがあったと思うんだけど、記憶違いかな。それにしても日本のホールってビルの上の方にあるのが多い気がするんだけど、気のせいかしら。

セーゲルスタムさんと読響の音楽会は2つのプログラムがあったのだけど、人気のありそうなマーラーの交響曲第5番をメインにした方ではなくこちらをチョイス。セーゲルスタムさんのマーラーはフィルハーモニアで聴いたことがあるので、どんな音楽になるのか予想はついていたし、それはとってもユニークでステキな演奏だったのだけど、自作の交響曲第252番の方により強い引力を感じてしまったんです。話の種に聴いておかなきゃって。

最初は、シュトラウスの「死と変容」。どんな音楽になるのでしょう?わくわく。サンタさんが巨体を揺るがして登場。静かに音楽が始まります。ん?あれ?れれれ?戸惑い。なんだか音楽がばらばら。どうしたことか。でも、この方向は。はたと思い出した。以前にマーラーの交響曲第5番の演奏でもやっていたこと(1週間前の読響との演奏でもそうだったのかは分かりませんが)。そのときの日記を引用してみるね。
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セーゲルスタムさんの音楽は、マーラーの音楽をひとつひとつの部品にまで分解してその部品ひとつひとつを丁寧に磨き上げている。だから、それぞれの部品がとってもきれいによく見えるし、マーラーが書いた複雑な音符が全てしっかりと聞こえてくる。でもそういう演奏なら最近多いし、こんなに不思議な気持ちになることはないと思う。何かが違う。そう、組み立て方が違うんだ。っていうか組み立てていないっ。セーゲルスタムさんは部品をそのまま部品の状態で置き放したまま組み立てるのを止めたよう。
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そのときと同じようなことをこの音楽でもやってる。でも決定的な違いはそのあと。
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セーゲルスタムさんはどのように秩序づけてるんだろう? その答えは聴き進むうちに見えてきたような気がします。セーゲルスタムさんは音楽の中に秩序を求めないで、音たちの外に世界を作り出してるの。音たちがあちらこちらから飛び込んでくる世界にわたしたちは入り込んだよう。音どおしを関連づけて音楽を創ることを止めて、音を入れる大きな入れ物を創った。そしてそれは閉じずに開いている。世界なのだから。・・・ここにある音たちはわたしたちと一緒に世界に存在している。音は外にある。
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この、音を入れる世界を作ることが読響にはできていなかったように思えるの。だから磨き抜かれた部品がそこここにあるだけで、ひとつの世界にならなかったんだと思うんです。わたしは、上手いオーケストラって、演奏者ひとりひとりがとても良く音楽を知っているオーケストラだと思います。読響はまだそのレヴェルには達してないんだな。指揮者に応えて弾くことはできていても、音の背後にあるものを表現することがまだできていないように感じました。ずいぶんと変わったシュトラウスへのアプローチなので、それを消化することができなかったんだと思います。セーゲルスタムさんの「死と変容」はウィーン世紀末の爛熟した時代の交響詩と言うより、北欧伝説の交響詩のようでした。セーゲルスタムさんのやりたいことははっきりしていたのに、読響がそこまでついて行けていないように思えたのがちょっと残念でした(オーケストラの音色は透明でがんばっていたのだけど)。
セーゲルスタムさんがロンドン・シンフォニーを振って「死と変容」を演ったときの感想はこちら。http://zerbinetta.exblog.jp/11065146/

さて、いよいよ、交響曲第252番。セーゲルスタムさんの作品を聴くのは2回目。前は交響曲第189番でした。それにしても、なんというか、交響曲を300曲近く書くなんて。。。(現在261曲。順調にいけばあと5年で300曲)。本人はひとつひとつ覚えているのかな。わたしは、第235番と237番の違い分かるのだろうか?
セーゲルスタムさんはシベリウスの交響曲第7番をとても高く評価しているので、彼の交響曲は初期の数曲を除いて全て単一楽章。第63番以降はほとんどの曲で演奏時間が24分となってます(その前のもほぼ20分台)。もうひとつの特徴は、多くの曲で偶然性、自主性を採り入れているので指揮者なし。今日の「ヒッグス粒子・・・」も指揮者なしです。音楽をリードするパートがその都度、合図します。セーゲルスタムさんは隅で楽しそうにピアノを弾いていました。
音楽は予想に反して、ということは実はなく、前に聴いたときそのままのセーゲルスタムさんの音楽。響きが透明できらきらしてる。ハンマーを派手に打ち鳴らしたり(マーラーのもそうだけど、ハンマーって来るぞ来るぞって見てるだけでワクワクするね)、マッシヴな音の大音響でも音が濁ることなく透き通って見えるのでとっても聴きやすいの。ヒッグス粒子云々については、何のことかちんぷんかんぷんだったけどね。宇宙をちっちゃな粒子に乗ってサーフィンしてるイメジで聴いたらいいのかな。でも、彼の曲多すぎてどれが代表作なんだろう。もし、彼の交響曲全集が将来出るとしたらCD100枚組とかになるのでしょう。でも、そんなの聴くの大変だから、傑作を1枚か2枚くらいにまとめて欲しいな。なんて言ったら、ひとつひとつ大切に作曲しているセーゲルスタムさんには失礼ね。ごめんなさい。

最後は、お国もの、シベリウスの交響曲第2番。シベリウスこそ、特に後期は、音楽が音の小さな細胞からできています。だから、セーゲルスタムさんがシュトラウスでやった細かな部品を磨きに磨くアプローチが生きるかな、でも組み立てはどうするのかな、と思って聴き始めたら、そんなアプローチを捨てて、しっかりと音楽をまとめてきました。速くはないけれど、すうっと動くようなテンポで、音と音の間にしっかりと糊がつまってる。しかも暖色系の音色。おおお、シュトラウスとは正反対のアプローチ。これをシベリウスでやるとは。奇をてらわず王道を行くようなシベリウスなので安心して聴いていられます。オーケストラも普段の通り安心して弾いてる感じ。わたし的には、背伸びしても地平が見えないほどの雄大な演奏を期待していたのだけど、しっかりとまとめてきたこの演奏も地に足のついたステキな演奏だったと思います。
季節外れのサンタクロース。しっかり大きなプレゼントをいただきました。
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by zerbinetta | 2013-01-26 21:13 | 日本のオーケストラ | Comments(0)

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