人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽会の始まる時間   

そう言えば,東京の知事の人が24時間バスの計画を話されてましたっけ。東京では野球は6時からで音楽会は7時から、ニューヨークでは野球は7時からでブロードウェイは8時から。ニューヨークは地下鉄が24時間動いてるからそれができる、ロンドンもパリもバスは24時間。都市の大きさを考慮してない点やおっしゃってることの是非は置いておいて、確かに音楽会7時からって早すぎるんじゃないかって思う。ロンドンは普通7時半始まりだし、USは7時半か8時(オーケストラはたいてい同じプログラムを複数回繰り返すので,7時始まりの回もありますが)。メトなんかはむしろ、終わる時間を基準にしていて,11時半頃に終わるように,短いオペラなんかでは8時半始まりなんていうのもありましたっけ。

7時というのはちょっと早いと思うんです。だって、都内の職場から音楽会場に移動するには、30分以上は優にかかる場合が多そうだし、働いてる人には7時はきつきつだと思うの(走って行って遅刻して涙したことあり)。それに、音楽会を聴きに行く人って働いてる人が多いと思うのよ。だから30分か1時間遅く始まれば音楽会に行ける人も多くなると思うんです。

反対に(って接続詞はいいのかという議論も置いといて)、最近は、音楽会の後半のチケットを(余っていれば)前半が始まってから半額で売り出すという働いてる人向けのサーヴィスもあるみたい。歓迎されてる様子だけど、わたしはこれ、本末転倒だと思う。だって、音楽会全部を聴きたくてチケット買った人が遅刻しないで聴けるようにするのが一番だし、1回のプログラムって全体を通して作られてると思うから、フルコースを注文してメインだけ食べる、なんてことになっちゃうもの。もちろん、利用するお客さんからしたらフルコースじゃなくて,アラカルトで注文するようなものだけど、シェフはメインコースとして組んでるのにね〜。。。

30分遅く始めるだけで,だいぶ良くなると思うんです。7時半始まりなら、終わるのはだいたい9時半から10時の間(日本は休憩時間も短いし、きっちり時間通りに始まるしね)。これなら、バスを24時間運行しなくても家に帰れるでしょ。

音楽会関係者の方、考えて下さらないかしら。

by zerbinetta | 2013-05-16 23:47 | 随想

<< がんばってエア・アルプス登山 悲しいというより美しく天に召さ... >>