人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何を見て聴く?   

皆さんは音楽を聴くとき何を見て聴きますか?

わたしは、実はCDで音楽を聴くのが苦手かもしれない。家で、自分の部屋でCDをかけても目のやり場に困っちゃう。目に入るのは殺風景な部屋の様子だったり、ラップトップの画面だったり。家で音楽を聴いてると、ついつい本を読んでみたり、キーボードを叩いてみたり、ネットで調べ物をしてみたり、音楽に集中できないの。かといってなにもしないのは目持ちぶさただし。。。目を瞑ってもいいのだけど、わたしすぐぼんやりと夢見心地になっちゃうし。みんなは何を目に入れながらCDを聴いてるんでしょう? 例えば立派なオーディオ・ルームを持っていても、プレイヤーやスピーカーなんかの機械を見ながら音楽を聴くのもなんだか殺風景な気がするし。
だから、音楽会が好き。演奏者が演奏してるのを観るのはステキだし、それ自体が音楽だもの。目持ちぶさたに困ることなく、集中できる。五感を全て音楽に研ぎ澄ませられるのがいいんだ。においだって、マーラーの交響曲第6番の叩いたハンマーから木の香りが立ち上ってきたのはステキだったしね。

by zerbinetta | 2010-03-22 08:19 | わたし・ブログ

<< 眼鏡ヒラリー 体調不良でした >>