人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっぱいバレー   

concerto (music by shostakovich):
laura morera, brian maloney, sarah lamb, ryoichi hirano, laura mcculloch, etc
tha judas tree (music by brian elias):
thiago soares, jphannes stepanek, sergei polunin, mara galeazzi, etc
elite syncopations (music by scot joplin & others):
laura morera, nathalie harrison, yuhui choe, marianela nuñez,
ludovic ondiviela, jonathan watkins, liam scarlett, michael stojko, thiago soares,
kenneth macmillan (choreography)
royal ballet @covent garden


今日は久しぶりにバレエです。わたしには珍しく、フル・レングスではないミクスト・ビル。わたしはもともとダンス愛好者ではないので、あまりストーリー性のないダンス中心のバレエはそれほど好きではなかったのですが、最近バレエにはまってきているので、観に行きました、コンチェルト、ユダの木、エリート・シンコペーションズの3本です。あのロミオとジュリエットを振り付けたケネス・マクミランの振り付けです。実は、うふふ、最近バレエが好きなのは美男美女がたくさん観られるからです。というより、美しい人が観られるのがステキ。バレエの動き、表現って本当に美しい。そして美しいものを観るとわたしの心も躍り出す。

コンチェルトはタコのピアノ協奏曲第2番に振り付けたもの。ストーリー性はあまりないものの楽しめました。ただもっと音楽に切れが欲しかったかな。大好きなタコなのでついつい音楽にも耳がいっちゃいます。ところで、下世話な話なんだけど、ひとつ気になったことが。だって、ソリストのルドヴィク・マッカロックさん、おっぱい大きかったんだもん。華奢な身体の人が多いバレリーナの世界では珍しい。なんかちょっと邪魔そうだったな(やっかみ?)。

マッカロックさん
おっぱいバレー_c0055376_22361994.jpg

このバレエには、ヒラノリョウイチさんの他に、クラケンタさん、コバヤシヒカルさんと3人の日本人ダンサーが出ていました。日本人の活躍をみるのは嬉しいです。
ヒラノさんの後ろにヒカルさん
おっぱいバレー_c0055376_22354628.jpg

ヒラノさんはプリンシパルのサラ・ラムさんとペアでした。ラムさんって正統派バレリーナって感じでとってもきれい
おっぱいバレー_c0055376_22373468.jpg


二つ目はユダの木。きれいな花を咲かせる木みたいですが、イエスを裏切ったユダがこの木で首をつったことでこの名前が付いてます。バレエはレイプされて殺されたカップルのお話。エリアスさんは1948年インド生まれのイギリス人作曲家。音楽は現代風だけど調性的に書かれているので聴きやすいです。ただ、わたしは消しがたい過去を思い出してしまうのでこういう物語は苦手。救いのないお話でした。ユダが救われるのかどうかというのもキリスト教の根源的な課題だと思いますが。マーラ・ガレアッツィさんは、チューブの駅に貼られたロイヤル・バレエのポスターでもよく見かけた人。力のある表情がこの役にはぴったりでした。男の人たちは、ごめんなさい、気持ち的に上手く整理できないので(ドラマの中とわかっていても)何も書きません。

ガレアッツィさんとティアゴ・ソアレスさん
おっぱいバレー_c0055376_22381310.jpg


3番目はラグタイム・ミュージックに振り付けたカラフルでコミカルなバレエ。パーティーの男女の機微を楽しく描いています。今日ステキな気持ちでオペラ・ハウスをあとにできたのもこれがあったから。ユダの木のままじゃ心重苦しいよ。やっぱり、初めて観たときにステキっって思った、ユフイ・チェさんとマリアネラ・ヌニェスさんに目が行ってしまいます。お隣に座った方達もチェさんに注目と言っていました。お二人ともやっぱりステキですね〜。特にチェさんは、今シーズン、ファースト・ソロイストに昇進して、今勢いがあります。それがびしびし感じられるのでステキ。このままの勢いで、近い将来プリンシパルになって欲しいな。そしてでも、このコメディ・タッチの演目にスパイスをきかせたのがミカエル・ストイコさんの楽しい笑いを誘う3枚目的な演技です。わたし的には、スパイスというより、付き合うならこの人こそが本命かなって思いました。美男だと背伸びしなければいけないし。

カラフルな舞台。真ん中はファースト・アーティストのナタリー・ハリソンさん
おっぱいバレー_c0055376_22385412.jpg

ヌニェスさんとラウラ・モレラさん。眼鏡をかけてる人が胡椒をきかせたストイコさん
おっぱいバレー_c0055376_22393023.jpg

チェさんとリアム・スカーレットさん
おっぱいバレー_c0055376_22402688.jpg

ヌニェスさんとソアレスさん。ご夫婦なんですね
おっぱいバレー_c0055376_2241652.jpg

by zerbinetta | 2010-03-31 22:34 | バレエ

<< こういうのにめちゃ弱いのよね〜 一瞬一瞬が特別な演奏 >>