このブログに欠けているもの   

ロンドンに住んでいる方の音楽会レポートのブログ、いくつかあるんですけど、それらのブログにあって、わたしのブログにないものなぁんだ?

ふふふ、それは、海外の音楽会レポート。他のロンドン在住ブロガーの皆さんは、結構大陸の音楽会を聴きに行ってらっしゃる。ロンドンはヨーロッパの各都市に飛ぶ国際空港がいくつかあるので、旅行にはとっても便利。しかも、無性に安い。それは、イギリス国内をちょっと旅行するより安いくらい。終末はちょっとミラノのスカラ座でオペラでもとか、ウィーンに行ってみるかとか、そういうことがとても気軽にできるんです。安いチケットを買えば往復で100ポンドしないんだもん。ユーロスターで行くパリは倍くらいするのでめちゃ高いんですけどね。
わたしのブログに海外の音楽会のことがない理由。それはだって、ロンドン音楽会日記だから。なぁ〜んてことは全くなくて、貧乏で旅行なんて行けないから。それに貧乏暇なしで、旅行に行くまとまった時間が取れないから。建前はね。まぁ建前もほんとなんだけど、めんどくさがり屋の出不精なので頑張って旅行を計画するのがめんどくさいんです。こんなことではもったいない!と一念発起して夏には旅行に行きたいなって思っていたのに、虫歯が痛くて歯医者に行かなきゃいけないので金銭的に無理。がくん。

といいつつ、わたしは地元びいきなので、ロンドンの団体の音楽会をロンドンで聴くのが好きなんです。旅先の地元の音楽を聴くのもいいんでしょうけど、でもそれではわたしはあくまでお客さんになってしまうから。その土地の風景、文化、生活に密着した音の響きは、ふらりと訪ねたくらいではなかなか理解できないでしょう。それから、わたしは音楽祭というのに行ったことがありません。ロンドンでも夏にはプロムスがあるんですけど、これも去年はすっぽかしてるし、多分今年もあまり行かない。ザルツブルグ音楽祭とかルツェルンとか一度くらいは行ってみてもいいとは思ってるんですが。それもめちゃ積極的には思ってないんです。音楽祭って、それはそれで楽しいと思うんだけどねっ。ただせめて夏の間は音楽から離れるのもいいかなって。

実はわたしは旅行するなら音楽と関係なく、自然の中に行きたい人です。ジャングルで日がな一日なんにもしないでの〜んびりお昼寝とか、そんなのがわたしの理想。USにいたときも国内旅行は1回も行かないで(ニューヨークに音楽を聴きに行ったとか仕事で会議に行ったとかは別にして)、旅行に行ったのは中南米のジャングルだけ。今はせっかくヨーロッパにいるんだから、アフリカのサバンナやジャングル、砂漠に行きたいって思っているんです。アフリカは高いからせめてモロッコ(ここもアフリカ?)やイランやイスラエル、トルコなんかに行きたいなぁ。あとはなんとかスタン系。
うわっ音楽ブログじゃなくなってきた。それではこの辺で(逃げるように)。
[PR]

by zerbinetta | 2010-04-04 07:23 | わたし・ブログ

<< 音楽会とCD わたしは自然の中... こういうのにめちゃ弱いのよね〜 >>