人気ブログランキング |

ロンドン 音楽会と言ったらアイスクリーム   

c0055376_702911.jpg

ロンドンの音楽会と言ったら何を隠そうアイスクリームなのです。ロンドンっ子はアイスクリーム好き。休憩の間は必ずアイスクリームです(ウソ)。ホールの中にもアイスクリームを昔の駅弁売りさんのように首から箱を提げてそこにアイスクリームを並べて。
じゃじゃーーん。そこで、各ホールでアイスクリームを食べ比べてみました! わたしはアイスクリームは大好きですけど、今まで音楽会で食べたことはありませんでした。2.5ポンド(250えん)もするのでもったいなくて。でも、ブログのネタのために身銭を切ってがんばりましたよ。偉いな〜わたし。自分で褒めずに誰が褒めるっ。

まずはサウスバンク・センター。ロイヤル・フェスティヴァル・ホールはminghella(写真右)。ストロベリー&クリームを選択。この他にはヴァニラ、ジンジャー&ハニー、スティッキー・トフィー、ミント・チョコ・チップ、チョコレイトがあります。ちなみに、スティッキー・トフィーってイギリスを代表するデザート(アイスクリームではありません)だけど、友達(日本人)は、このアイスおいしくなかったと言っておりました。

バービカン・センターはオーガニック強調です。september organicという会社(写真下)。比較のためにやっぱりストロベリーにしました。シンプリー・ストロベリー・オーガニック・アイスクリームと書いてあります。この他には(記憶が定かじゃないんだけど)、ヴァニラ、チョコレイト、ハニー&ジンジャー、バター・スコッチ・クランチがあったと思います。

ロイヤル・オペラ・ハウスはなんと! 自社ブランド。ここでしか食べられません。やっぱり食べたのはストロベリー&クリームです。他にはヴァニラやチョコレイト、マンゴー・ソルベなんてのもあったな。確か全部で7種類くらい。

プロムに行ったロイヤル・アルバート・ホールでもアイスクリームって思ったんだけど、ここはハーゲンダッツ。これはスーパーで簡単に手にはいるので食指は伸びず。ウィグモア・ホールとキングス・プレイスでは忘れちゃいました。とりあえず今のところ、すべて120mlの小さなカップで2.5ポンド。カップの蓋の裏に付いてる小さなスプーンでちまちま食べるんですが、大きな男の人たちもこうして食べてるのがちょっと可笑しい(老若男女問わず食べてます)。
肝心の味比べは。。。並べて食べてるわけじゃないので違いわから〜〜〜ん。それぞれみんなおいしかったですよ。

by zerbinetta | 2010-07-18 06:59 | 随想 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://zerbinetta.exblog.jp/tb/14797505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロメリアン at 2010-07-19 14:30 x
はじめましてかな?(私が前に知っていたzerbinettaさんと同一人物なら、初めてではないはずですが)

ロイヤル・オペラのアイス・クリームは、「神々の黄昏」がプレミエだった時に食べた記憶がありますが(なにしろ、長い幕間が2回あって暇だったので)、保存の仕方がいい加減で、やや溶けかかっていたような印象がありました。味も、特においしいとまではいかなかったような。東京で市販されているアイス・クリームでは、Dean and Deluca のものが一番だと思いますが、ニューヨークでも、あれは売っているのでしょうか?

来シーズンのロイヤル・オペラでは、年末年始に「タンホイザー」があるので、(この時期)例年になく魅力に乏しいチューリヒを見限って、ロンドンに行くかもしれません。
Commented by Miklos at 2010-07-20 03:13 x
アイスクリーム、よく食べます。ロンドン以外ではあまりない習慣じゃないでしょうか。

ロイヤルオペラハウスのアイスクリームは、確かにいつ食べても柔らかすぎな印象ですね。逆にバービカンはよく凍っていてスプーンが入らないことが多く、時間がないときはけっこう焦ってしまいます。サウスバンクセンターはまあ普通ですね。カドガンホールは、確かアイスクリームがなかったのでショックを受けた記憶があります。

我が家のお気に入りはオペラハウスのストロベリーと、バービカンのコーヒー味です。
Commented by zerbinetta at 2010-07-20 08:07
ロメリアンさん、こんにちは。
わたしはニセモノじゃないのでロメリアンさんのことは覚えてますよ。確か、わたしがまだclaで書いてた頃、知り合ったんですよね。10年前くらい??お久しぶりです。お元気にされてましたか?

まぁ、イギリスに超おいしいというのを期待するのも難しいわけで。。。Dean and Delucaは聞いたことがあるようなないような。こちらではハーゲンダッツがかなり人気です(ネトレプコさんも大好き)。わたしは、アイスクリームはそれはもう圧倒的に自分で作ったできたてのがおいしいと思っています。

来シーズンのロイヤル・オペラではタンホイザーがあるのですね。楽しみだわ〜。
Commented by zerbinetta at 2010-07-20 08:10
Miklos家はアイスクリーム食べるんですね。
確かにバービカンのアイスクリームはかたかったような気が。ロイヤル・オペラのアイスクリームはあまり気にならなかったなぁ。わたしが柔らかめのが好きだからかしら。
アイスクリームの全種類制覇目指そうかしら。ブログのためだけど。。。
Commented by かんとく at 2010-07-21 06:32 x
このネタいいですね。私も前から少し気になっていたんですよね。食べ比べ。私はバニラしか食べたことないですが・・・。ロイヤルオペラのアイスクリームが柔らかいというのは私のそう思います。食べるなら1幕終わった後、すぐに食べるのが適度な柔らかさだと思っています。
Commented by zerbinetta at 2010-07-21 16:33
ふふふ、お金かかってますからね〜。
それにしても、かんとくさん、通ですねぇ。アイスクリームを食べるタイミングにもこだわってるなんて。わたしはそれぞれ1度ずつしか食べてないのでまだまだです。もっと精進しなくっちゃ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ロンドンのコンサートならではの光景 ああわたしが豆粒みたい >>