人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白王子様   

ravel: la valse
frederick ashton (choreography)

thomas adès / couperin: invitus invitam
leanne benjamin, edward watson,
christina arestis, gray avis,
kim brandstrup (choreography)

tchaikovsky / philip gammon: winter dream
mara galeazzi (olga), sarah lamb (masha), roberta marquez (irina),
bennet gartside (kulygin), thiago soares (lt. colonel vershinin),
johannes stepanek (lt. the baron tusenbach), sergei polunin (captain solyony),
etc.
kenneth macmilan (choreography)

tchaikovsky: theme and variations
marianela nuñez, nehemiah kish, etc.
george balanchine (choreography)

barry wordsworth / royal ballet @covent garden


今日はバレエです。バレエ大好き。オペラよりも好き。かなりはまっています。なんて言うとクラヲタ失格かなぁ。多分、クラヲタさんでオペラよりバレエが好きって公言してる人って少ないと思うし。クラシック音楽の中心はやっぱりオペラだしね。
今日は、短い作品4つのミクスド・ビル。ウィンター・ドリームだけがちょっと長くて(50分)、ストーリーもの。

ラ・ヴァルスはラヴェルの音楽、アシュトンの振り付けです。豪華な舞踏会の感じだけど、ロイヤル・バレエってスター・ダンサーはたくさんいるけど、コールドが弱いんですね。あまり揃わないというか。。。コールドに加えて3組のダンサーたちがトップで踊るんだけど、プリンシパルの方がいないせいか核がないような気がしました。舞台を引っ張れる人はやっぱりいて欲しい。
白王子様_c0055376_824176.jpg


2つ目の invitus invitum は、クープランの音楽を元にアデスさんが創った音楽のバレエ。ステージを準備しているところから始まっていて、逆光を基調にした現代のステージ・リハーサルと仄かに色彩のあるいにしえの男女の恋物語がかわりばんこに。ステージのシーンは音はあるけど音楽なし、いにしえのシーンはクープラン/アデスさんの音楽。だけれども音はあっても音のない無言劇のよう。抽象的だけど具象的で静かな物語の世界にすんなりと入れる。このバレエはとってもいいなって思いました。踊ったのは現代のシーンではクリスティナ・アレスティスさん、グレイ・エイヴィスさん、いにしえのふたりはリャーン・ベンジャミンさんとエドワード・ワトソンさんでした。そうそう、リャーン・ベンジャミンさんについてググってみたら、この方、なんと!1964年生まれなんですねっ。見えない!っていうかその年で、プリンシパルで踊り続けてるなんて凄すぎっ(都さんのひとつ上。都さんも凄かった)。若いフレッシュな方も大好きだけど、こういう息の長い方、日ごろの努力が凄まじいからこそできることだと思うんですけど、もう絶対的に尊敬します。この人の踊り、今しっかり観ておきたい。

ベンジャミンさんとワトソンさん
白王子様_c0055376_8244683.jpg


チャイコフスキーのウィンター・ドリームは冬の日の幻想に踊りを付けたものかなって思ったら違いました。オーケストラは空っぽで、バラライカで奏でるロシアの民謡と、チャイコフスキーのピアノ曲です。物語はチェーホフの3人姉妹。なんだけど、情けないことに原作を読んでいないのでどこまで忠実なのかは分かりません。もの凄くメランコリックで哀しい物語。慟哭する悲しさではなくて心に染みわたる哀しさ。このバレエもステキでした。主役の3人はマラ・ガレアッツィさん、セイラ・ラムさん、ロベルタ・マルケスさん。絡んでくるのはティアゴ・ソアレスさん、ベネット・ガーサイドさん、ヨハネス・ステパネックさんとセルゲイ・ポルーニンさんです。ガーサイドさんが哀しくも滑稽でステキでした。

ソアレスさん、ラムさん、ガーサイドさん
白王子様_c0055376_8254477.jpg

ポルーニンさん、マルケスさん、ステパネックさん(男性はどちらがどちらかちょっと自信ありません)
白王子様_c0055376_8262217.jpg


最後、やっぱりバレエは華やかに。白ですっ。華やかさと言ったらやっぱりこの人、マリアネラ・ヌニェスさん。きらきらしてます。ホント楽しそう。そして相手役のネヘミア・キシュさんがひげ剃りあとはちょっと青いけどステキでしたっ。白王子様。この人の名前初めて見たんですけど、今シーズンからプリンシパルで入団した人なんですね。白王子様の踊り、いろいろ観た〜いっ。

4組のサブ・プリンシパル・ダンサーには、3人の日本人が。左からクラ・ケンタさん、タカダ・アカネさん、ヒラノ・リョウイチさん
白王子様_c0055376_827275.jpg

ヌニェスさんと白王子、キシュさん
白王子様_c0055376_8273266.jpg

by zerbinetta | 2010-10-18 08:21 | バレエ

<< フライング拍手したいっ 闘いはたのしくハードに >>