人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェアリーテールじゃないの? 混乱 シンデレラ   

25.04.2011 @royal opera house

prokofiev: cinderella
tamara rojo (cinderella), david makhateli (the prince),
jonathan howells, alastair marriott (cinderella's step sisters)
thomas whitehead (cinderella's father),
francesca filpi (fairy godmother), fernando montaño (jester), etc.
frederick ashton (choreography)
pavel sorokin / orchestra of roh


プロコフィエフのバレエ、シンデレラって不思議な音楽ですよね。シンデレラって、子供の頃に誰でも読む(聞かされる)おとぎ話。継母や異母姉にいじめられて、お城の舞踏会にはお留守番。魔法使いにきれいな姿に変えて貰って、お城の舞踏会に。王子に見初められてるも、魔法が切れる時間切れで逃げるように家に帰る。落としてきちゃったガラスの靴を頼りに王子がシンデレラを見つけてハッピー・エンド。まさにシンデレラ・ストーリーですね(当たり前か)。そんな、子供のおとぎ話のハズなのに、プロコフィエフの付けた音楽は結構重くて不気味。プロコフィエフらしいといえばらしいのですが、何か裏を勘ぐっちゃう。シンデレラの原型(?)、灰かぶり姫は、少女から大人の女への成長を物語ってるとか、深読みもあるある。実は、わたし、バレエを生まれて初めて観たのがシンデレラなんです。ただし、リヨン・バレエのコンテンポラリーなの。ダンサーは全員仮面を付けて踊って、音楽はプロコフィエフのを元に、多少効果音を加えたりしたテープ。で、なんだか意味深な演出に、第1幕の終わりの妖精のワルツの不可解な音楽。表の裏に何か心理劇のようなものが隠されてるなって刷り込まれてしまったのです。それが何かも分からずに。

長々とあまり関係のないことを書いてしまいましたが、タマちゃんのシンデレラはどこか異質に感じられたのです。彼女の踊りはもちろん完璧。この人の踊りの正確さ上手さはもう舌を巻くばかり。速い回転をくるくるしたあともぴったり止まってぶれないし、難しい足技も軽く思い通り、バランスの良さはもう彼女の独壇場でしょう。でもね、何かが違う。タマちゃんがきれいに正確に踊れば踊るほど見えてくる何かが違ってくるのです。その答えを見つけようと一所懸命観てました。
タマちゃんはシンデレラを踊っているけど、物語を踊っていないと感じました。具体的なお話ではなくてもっと抽象的な何かを表現していると感じたのです。ストイックなまでに切り詰めて、バレエというものの本質を結晶化しようとしているように見えました。だから、おとぎ話のシンデレラを期待した人には、ん? と思われるかも知れません。だって、お話がないんですもの。代わりに身体が表現するもの、その表現の極みを求道しているように思えます。古典の物語バレエを、コンテンポラリー・バレエのように解釈している。不純物を含まないバレエの結晶。もちろん、(人によって少しだけ変えることはあっても)細かいところまでしっかり振り付けられた作品なので、シンデレラを観る楽しみはあるのですが、タマちゃんの表現しようとしていることはそこにはないように感じたのです。
この行き方が、上手く行っているかと言えば、シンデレラの場合はおとぎ話の楽しさという意味では後退しているので手放しで成功してるとは言えないかも知れません(白鳥の湖では古典的な様式感が前面に出るので成功していると思います)。でも、途轍もない芸術を見せてもらったという感動はあります。
タマちゃん、否、タマラ・ロホさん、怖ろしいダンサーです。

デヴィッド・マッカテリさんの王子様、ステキでした〜。今まで観た王子様ではこの人が一番好きです。かっこいいし優しそうだし貫禄あるもん。

他のダンサーたち。アグリー姉妹はホーウェルズさんとマリオットさんのペアがやっぱり盤石です。毎回毎回少しずつ変えて笑わせてくれます。この間はアグリー姉妹のひとりを踊っていたホワイトヘッドさんのお父さんは、もうシンデレラに対してめろめろ。とっても優しいお父さんです。妖精ゴッドマザーのフィルピさんは、まとまっているもののもう少し貫禄を付けて欲しいところ。目立つ役をいくつか貰っているので、がんばってソロイストに上がって欲しいです。四季の妖精は、小林ひかるさんが怪我で降板でしたが、高田茜さんは、もうこの役ヴェテラン。きびきびと踊ってらっしゃいました。今日は春の妖精のルーツさんが良かったです。ハミルトンさんは、前回の方が良かったかな。前半ちょっと力がなかった感じ。でも後半持ち直しましたよ。
目立ちたがりの道化師は今日は、ファースト・アーティストのモンターニョさん。この役はジャンプ系の人が選ばれるんですね。モンターニョさんもその人。ただ表情にもうちょっと思い切りが欲しかったな。この役はやっぱり、蔵さんとケイさんが頭抜けてると思います。階級から言って当然といえば当然ですが。
これでシンデレラは見納めです。たくさん観たのにもっと観たいと思うのは、バレエの無限地獄に落ちているのでしょうか。それならそれで、幸せですけどね。

シンデレラと王子様、アグリー姉妹
フェアリーテールじゃないの? 混乱 シンデレラ_c0055376_7525034.jpg


四季の精、茜さん見切れちゃってごめんなさい(前回ので見てね)
フェアリーテールじゃないの? 混乱 シンデレラ_c0055376_7531518.jpg


道化のモンターニョさん
フェアリーテールじゃないの? 混乱 シンデレラ_c0055376_7535260.jpg


妖精ゴッドマザーのフィルピさん
フェアリーテールじゃないの? 混乱 シンデレラ_c0055376_7541957.jpg


またまたアグリー姉妹
フェアリーテールじゃないの? 混乱 シンデレラ_c0055376_7544568.jpg


マッカテリさん
フェアリーテールじゃないの? 混乱 シンデレラ_c0055376_7551431.jpg


タマちゃん
フェアリーテールじゃないの? 混乱 シンデレラ_c0055376_7554149.jpg

フェアリーテールじゃないの? 混乱 シンデレラ_c0055376_756779.jpg

by zerbinetta | 2011-04-25 07:47 | バレエ

<< キーンリーサイドさんとフィルハ... 年下の男の子 >>