不倫しちゃダメよぉ。世界が破滅しちゃうんだから。あれっ?   

13.08.2011 @royal opera house

minkus: la bayadére

ekaterina kondaurova (nikiya)
anastasia matvienko (gamzatti)
denis matvienko (solor)
petr stasyunas (rajah)
vladimir ponomarev (the high brahmin)
alexei timofeev (the golden idol), etc.

marius petipa (choreography)
alexei repnikov / orchestra of the mariinsky theatre


7月25日から始まって3週間にわたったマリインスキー・バレエの公演。ついに今日で千秋楽です。毎年夏にはロシアのバレエ団がオペラ・ハウスで公演しているのだけど、一昨年のマリインスキー、去年のボリショイと地元びいきのわたしは素知らぬふり。今年初めて、まともに観に行ったんですけど、ぐわ〜っと雄叫びしたくなるほど後悔したぁ。何で、何で去年も一昨年も観に行かなかったんだろう(一昨年は2回だけ行きましたが)。そして今度は、何で皆勤賞取りに行かなかったんだろう。いやそれはいくら何でも無理なんだけど。
今日はお昼の部には行く予定ではなかったんだけど、白鳥の湖のチケットを里子に出したとき、同じ値段で(一番安い席)隅っこの方がひとつ空いていたので交換してもらいました。というわけで、舞台は半分以上見えてないので、舞台の感想はよしますね。

ラ・バヤデール。物語は、インドの昔、たくましい戦士、ソロルがいて、彼は秘かに相思相愛の寺院の舞姫ニキヤと結婚の約束をしている。王ラジャはソロルが気に入り、娘ガムザッティをソロルと添わせようとしてる。戸惑いつつも、王の権力とガムザッティの魅力によたるソロル。一方、大僧正もニキヤに岡惚れ、せまるもニキヤに拒絶されて立腹、ソロルとニキヤの関係をラジャに告げ口。話を聞いたガムザッティはニキヤを呼び出し、別れを迫る。
結局、ソロルはガムザッティと婚約して、二人の前でニキヤは踊りを踊るのだけど、そのとき与えられた花かごにガムザッティの陰謀で毒蛇が仕込まれてあって噛まれて死ぬ。
最後はソロルがアヘンでトリップ、ニキヤと幸せに踊る夢。
でも、ニキヤとの結婚の誓いを破ったソロルに神が起こって鉄槌、全員死ぬ。

と、かいつまむとこういうお話なんですけどぉ〜。

今日のソロルは、デニス・マトヴィエンコさん。ニキヤにはコンダウーロワさん。そして、ガムザッティにはアナスタシア・マトヴィエンコさん。ううう、デニスさんとアナスタシアさんはご夫婦。なので物語は勝手に脳内変換されて、ソロル、ガムザッティ夫婦に横恋慕してくるニキヤのお話に。。。いやん不倫はダメよ、ニキヤ。らりって踊ってんじゃないのよ。と、舞台が見えないのをいいことに勝手に想像。ところーが、最後不倫を楽しむ二人に神は鉄槌を食らわさなかった。今回の舞台では、ソロルとニキヤが幸せに踊るところで舞台はお終い。世界の破滅は起こらなかったのでした。優しすぎるぞ、神。

あっまじめに感想書こ。デニスさん、白鳥のときは、庶民的な感じがどうかなぁと思っていたんですが、今日の戦士はやんちゃっぽいところがぴったり。踊りも切れていた様子。今日はとっても良かったです。役に合うって大事ね。
そして奥様のアナスタシアさん。そりゃあ、ソロルがうっかり惚れてしまうガムザッティでしょう。息ぴったりですもの。かなり強〜い(恐〜い)女性のイメジでした。
タイトル・ロールのコンダウーロワさんは、身長あるしとっても見栄えのするダンサーですね。そりゃ浮気もしたくなるきれいさでした。それにしても、いつも書いてるけど、マリインスキーのファースト・ソロイストの人たち、他の劇場ならプリンシパルといってもいいくらいに上手い。コンダウーロワさんもアナスタシアさんもプリンシパルになる日はそう遠くないんじゃないかしら。

そうそう、このバレエ、黄金の仏像が大活躍するハズなんだけど、ちょっと活躍少なかったです。踊ったのは2幕だけ。あんまりスポットライト当たらなくて仏像好きのわたしはちょっとがっかり。仏役は、ドンキホーテでバジルを踊ったティモフェエフさんです。演出のせいもあるのだけど、この役、ジャンプ得意のプリンシパルの人が踊れば超かっこいいんだけどね。

これが金の仏。ティモフェエフさん
c0055376_658862.jpg


アナスタシアさん
c0055376_6584454.jpg


ゾクリときますよね、コンダウーロワさん
c0055376_659145.jpg


照明の関係か面白い写真が撮れました。コンダウーロワさんとデニスさん
c0055376_659594.jpg


デニスさん、浮気はダメですよ
c0055376_703130.jpg

[PR]

by zerbinetta | 2011-08-13 01:56 | バレエ

<< 真打ち登場。女って恐いですよぉ〜 2回観て良かった >>