人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急ぎすぎてないかなぁ ベアトリス、平野、メンディザバル パゴダの王子   

09.06.2012 @royal opera house

the prince of pagodas

benjamin britten (music)
kenneth macmillan (choreography)
barry wordsworth / oroh

beatriz stix-brunell (princess rose), itziar mendizabal (princess épine)
ryoicho hirano (the prince), alastair marriott (the emperor)
james hay (the fool)
andrej uspenski (king of north), valeri hristov (king of east)
jonathan watkins (king of west), ricardo cervera (king of south), etc.


本当は今日のキャストは、カスバートソンさんがローズ姫、ゼナイダさんがエピーネ姫、ペネファーザーさんが王子だったんです。全員怪我で降板。。。その結果、プリンシパル・ダンサーの誰もいないキャストになってしまいました。でも、若手にとってはまたとないチャンス!ぜひぜひ、この機会をものにして下さいと、握り拳で応援。

さて、その大役を射止めたのが、なんとアーティスト(コールド・バレエの一番下のランク)のベアトリスさん。一番下のランクって言っても、ロイヤル・バレエは、外から若い人を入団させるとき、コールドから入れるので彼女の実力がないというわけではありません(コジョカルさんもマリアネラさんも、すでに他のバレエ団でソロで踊っていたのに入団時はコールドでの契約です)。実際、春には「アリス」で見事なデビュウを飾っていますし。まあ、振り付け家さんに気に入られてちょっぴり依怙贔屓気味というのもあるのかもしれないですけどね。こればかりはもうしょうがない。
で、ベアトリスさん、とっても良いのだけど、ネラのをすでに2回観ているわたしとしては、ううん、ちょっと体の使い方が固い。それに踊りがまだ表面的なように思われる。現在一番のネラと比べるのは酷だけど、でもプリンシパルになるということはそんな過酷な評価を毎回受けるということですからね〜。ベアトリスさんまだプリンシパルではないけれども。彼女はきっと、来期、ファースト・アーティスト、いいえ、もしかしたら一段飛ばしでソロイストに昇格するでしょう。それだけの力のあるダンサーです。彼女を見る目も、伴って厳しいものになってくるはずです。ぜひ、そんなプレッシャーに打ち勝って良いダンサーに育って欲しいです。なんやかやと批判めいたことを書きましたが、ベアトリスさんには期待しているのです。彼女には未来のスターの素質が宿っているのですから。「アリス」と違って、ベアトリスさんにとって役への距離が遠い、ダンサーの踊りに作品の良さが依存してしまう「パゴダ」では、まだ10代の彼女にはちょっと分が悪かったです。

ベアトリスさんのお相手は平野さん!王子さまデビュウですねっ。いよいよ来たかって感じです。平野さんってときおり相手の人の踊りをぼーっと観ちゃう感じのところがあると思うのだけど(印象)、漫才で言ったらぼけタイプですかね?彼が関西人だからって漫才に例えることもないと思うけど。でも、平野さんの王子さまなかなか良かったです。サンショウウオもウナギイヌな感じで良かったですよ〜。来シーズンは「くるみ」でも王子デビュウの予定だし、ファースト・ソロイストへの階段を上がり始めた感じですね。来シーズンに上がることはないかもしれないけど、きっと近いうちに!

メンディザバルさんは、わたし的にはプリンシパルに最も近いファースト・ソロイストのひとりなんですけど、踊りは切れてるしさすがと思うものの、演技の部分でタマちゃんに比べるとゆるさが。タマちゃんが妙に恐すぎてはまってるというのもあるんだけど、メンディザバルさんは優しさみたいものがちょっと出ちゃって悪に徹し切れてないのを少し感じました。例えば、医者たちが皇帝のところに行こうとするのを止めるところも、うわっ足が竦む、とまでのオーラが感じられなかったです。

道化のヘイさんは健闘。4人の王様はフリストフさんとセルヴェラさんが居残り組。ウスペンスキとワトキンスさんが入れ替わりでしたが、やっぱり、最初の組の方が。ワトキンスさんは応援してるんだけど、役に完全になりきっていたマクレーさんがめちゃ良かったので。

それにしても、「パゴダの王子」こんなにダンサーに依存する演目だとは思いもしませんでした。ファースト・キャストのとは別物といってもいいくらいです。高いので正直、このキャストで観るのはもういいや、と思って、カスバートソンさん見たさに持っていたもう1枚のチケットは売りに出すことに。でも、次に上演されるときは、ぜひ今日踊った人がファースト・キャストで残っていて欲しいです。

花束をいっぱいもらうベアトリスさん。横に蔵さんや平野さんがいます
急ぎすぎてないかなぁ ベアトリス、平野、メンディザバル パゴダの王子_c0055376_2344571.jpg

4人の王様。ウスペンスキさん、フリストフさん、ワトキンスさん、セルヴェラさん
急ぎすぎてないかなぁ ベアトリス、平野、メンディザバル パゴダの王子_c0055376_2354648.jpg

ヘイさんとマリオットさん
急ぎすぎてないかなぁ ベアトリス、平野、メンディザバル パゴダの王子_c0055376_2365965.jpg

メンディザバルさん
急ぎすぎてないかなぁ ベアトリス、平野、メンディザバル パゴダの王子_c0055376_2375889.jpg

ベアトリスさんと平野さん
急ぎすぎてないかなぁ ベアトリス、平野、メンディザバル パゴダの王子_c0055376_239181.jpg

by zerbinetta | 2012-06-09 02:32 | バレエ

<< こんにゃくゼリーには気をつけて... 極上の普通 ドホナーニ、フィル... >>