人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人手間より機械の方が高いなんて   

ジャングルを訪ねて、まだ発展途上の国々へのこのこと出かけていったことがあります。わたしたちはそんなに貧しくはないですよ、eメイルもあるし、海外旅行に行く人もいる、とその国の人は言うし、都市には近代的なビルディングもあるし、欧米から観光客もたくさん来るから、確かに、わたしたちの国とそれほど違いはないとも言える。でも、一所懸命、わたしのような観光客にお土産を売ろうとしている、就学年齢の子供たちを見ると、同情ではないけれども悲しいなのかな、複雑な気持ちにさせられます。屋台のようなみすぼらしいお土産屋さんを覗くと、手の込んだ民芸品がとっても安い値段で売られていて、反対に工場で型にはめられて作られたようなキーホルダーなんかが高い値段で売られている。わたしたちにとってつまらない工場で作られるような'新しい'製品が高くて、人の作った製品がむやみに安いのは、人件費がただのようなものだから、と思うと悲しくなるんです。反対でしょうって。

わたしたちの国も、豊かだけど他人事ではないのですね。
音楽会のチケット。電話で買うと手数料なしなのに、ネットで買うと手数料取られるってどうしてよ。どう考えても、電話での人件費と方が高いでしょ。ネットって、様々な人手の手間を省いて、安くするから、こんなに流行ってるんじゃないの?アマゾンでも楽天でもさ。全く理解できない。それともどうせ、人は雇わなければならないから、チケット販売業務もついでにやらせちゃえってこと?(暴言)
もう止めようよそんなこと。サントリーホールなんて、例えばクレジットカードでコンビニでチケットを引き取る場合、電話購入では手数料はなし、それにひきかえ、インターネットでは、システム利用料というのがチケット1枚につき210円、コンビニ発券に発券手数料が1枚につき105円。ええーーどうして、電話で買うとコンビニただで、ネットだとお金取られるの?(すいません。他のホールとか調べてないので無鉄砲な勢いで書いてます)

文句ついでにいっちゃうけど、チケットを郵送する場合の代金も馬鹿にならない。普通ただでしょ。それなのに、簡易書留だなんて。百歩譲って、日本の郵便システムって圧倒的に信頼度が高いので、普通の定形郵便でいいでしょ(山ほどチケット買うと重くなって定形外になるかもしれないけど)。事故が起こるかもって言うけど、あの悪名高い(届くか届かないか分からない)ロイヤル・メイルだってばんばん一番安い普通郵便で送ってくるのに!途中でなくなったら再発行すればいいでしょ。もしかして、日本って悪い人が多いからずるする人がでるかもって?わたしにはそうは思えないけどなぁ。もっとゆるい社会にならなければ、窒息しちゃうよ。

by zerbinetta | 2013-06-03 23:58 | 随想

<< 宇宙から来るチェンバロ エスフ... 軽やかな気分で海に行く プロー... >>